インプラント治療を受ける歯医者のかしこい選び方
インプラント治療に対応している歯医者は、年々増加しています。インターネットで検索するだけでも、診療科目に「インプラント」が含まれている歯医者は山のようにあります。けれども、インプラントは歯科の中でも極めて専門性の高い治療なので、どこで受けても同じ結果が得られるわけではない点に注意しなければなりません。
そこで今回は、インプラントで失敗・後悔しないためにも、安心して治療を任せられる歯医者の選び方をわかりやすく解説します。
目次
インプラントの基本は知っておこう
始めに、インプラントの基本事項を確認しておきましょう。
失った歯を補う治療法
インプラントは、虫歯や歯周病、外傷などで歯を失った、あるいは抜歯予定のケースに適応される治療法です。いわゆる補綴(ほてつ)治療のひとつであり、入れ歯やブリッジも選択肢として挙がりますが、インプラントには「人工歯根」があるため、第一に希望される患者さまが多くなっています。
人工歯根とは?
私たちの歯は、頭の部分の「歯冠(しかん)」と根っこの部分の「歯根」で構成されており、入れ歯やブリッジといった従来法は歯冠しか回復できませんでした。一方、インプラント治療では、顎の骨にチタン製のネジを埋め込むことで、失った天然歯の歯冠+歯根を回復できるのです。その結果、以下のようなメリットが得られます。
- 見た目が自然で美しい
- 本物の歯のようにしっかり噛める
- 顎の骨が痩せにくい
- 残った歯を削る必要がない
- 装置の寿命が長い
ただし、上述したような外科手術を伴うため、精密な検査・診断、精度の高い外科処置を行える歯医者でなければ、安全性や確実性を保証できません。それだけに今回のテーマである「インプラント治療を受ける歯医者のかしこい選び方」が重要となってくるのです。
インプラント治療を受ける歯医者のかしこい選び方
インプラント治療を検討中で、歯医者を選ぶ段階に進んでいる方は、以下のポイントに着目してください。
POINT1 インプラント治療の実績が豊富
高度な医療を受ける際に最も重要となるのは「診療実績」です。とくにインプラントのような専門性の高い治療では、これまでどれくらいの実績を積んできたかによって、得られる結果も大きく変わります。
カウンセリングでは、過去にどういった症例に当たり、どのような結果を得てきたのかも含め、細かく聞いてみましょう。ご自身のお口の中の状態と近い症例に関しては、より詳しく確認しておくことをおすすめします。その医院でインプラント治療を受けることによって、どういった仕上がりが期待できるのかも視覚的に確認できることでしょう。
POINT2 医療設備が充実している
インプラント治療には、歯科用CTによる精密診断が欠かせません。顎の骨に長さ6~18mm程度のネジを埋め込むのですから、二次元(=平面)的な画像しか写し出せないレントゲンでは、十分な情報が得られません。
その他、インプラント治療の安全性や確実性を高めるためには、専用のシミュレーションソフトや衛生管理が徹底された診療室・オペ室、院内感染を防止する先進の滅菌器などが必要となります。インプラント治療を任せる歯医者を選ぶ際には、そうした医療設備の充実度にも注目するようにしてください。
POINT3 様々なインプラント治療に対応している
顎の骨に1本の人工歯根を埋め込むスタンダードなインプラント治療であれば、仕上がりに差は見られるものの、比較的多くの歯医者が対応できます。けれども、骨が足りない症例やすべての歯を失った症例、抜歯をしてすぐにインプラントを埋め込む治療法などは、一部の歯医者しか行うことができません。具体的には、以下のような治療法です。
- 骨造成(GBR、ソケットリフト、サイナスリフトなど)
- All On 4(オールオンフォー)
- 抜歯即時埋入
- 即時荷重インプラント
- フラップレス(無切開)手術
こうしたインプラント治療を行うことができる歯医者なら、良い仕上がりが期待できますし、他院で「インプラントはできない」と診断されたケースでも対応可能となることが多いです。
POINT4 相談しやすく説明がていねい
インプラント治療を受ける歯医者の選び方のポイントとしては、相談しやすいという点も重要となります。インプラント治療の相談を無料で受け付けていたり、実際に相談した際に説明がわかりやすく、「この人なら信頼できる」と思えるような歯医者であったりするとなお良いでしょう。インプラントに関して不安や疑問があれば、カウンセリングの時にすべてぶつけてみましょう。その時の受け答えで歯医者の人間性や治療に対するスタンスなども見えてきます。
ホームページや看板だけで決めないで
ここまで、インプラント治療を受ける歯医者のかしこい選び方のポイントを解説してきましたが、各医院のホームページや看板に記載されている情報だけで決めないようにしましょう。
例えば、江東区東陽町のナオデンタルクリニックのホームページでは、インプラント治療症例を画像付きで紹介したり、対応しているインプラント治療の種類を細かく解説したりしていますが、そうした歯医者は稀です。
一般的な歯医者のホームページや看板には必要最小限の情報しか書かれておらず、ケースによっては誤解を招くような記載も見受けられるため、必ず電話やカウンセリングで相談するようにしてください。また、相談する歯医者は1つではなく、複数であることが望ましいです。いくつかの歯医者の話を聞いた上で、ご自身が最善といえる人物・歯科医院にインプラント治療を任せてみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、インプラント治療を受ける歯医者のかしこい選び方について、江東区東陽町のナオデンタルクリニックが解説しました。インプラントは、皆さんの人生を大きく変えるほど重要な治療となるため、歯医者選びは慎重に行うようにしましょう。まずどこに歯医者に相談したら良いのか迷われている場合は、当院の「電話・メール無料相談」をご利用ください。インプラント治療のいろはからご説明します。カウンセリングの予約をとっていただければ、インプラント治療の経験豊富な院長高峰が直接ご説明します。
最新記事 by 高峰 直努 院長 (全て見る)
- テストナオデンのインプラントブログ個別記事のタイトル テストナオデンのインプラントブログ個別記事のタイトル - 2021年10月25日